人気ブログランキング | 話題のタグを見る

aise owner's blog

cachemoca.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 13日

連子鯛 ( れんこだい )

連子鯛 ( れんこだい )_a0143100_1734087.jpg

I さんから 『 連子鯛 ( れんこだい ) 』 を頂きました。ありがとうございます。 040.gif
せっかくの休日、久しぶりの釣り...大漁に釣れたみたいでよかったですネェ \(^▽^)/ ... 。

連子鯛は、九州辺りの呼び名で、他の地方では黄鯛とも呼ばれるそうで、群れで移動する習性があり、
漁では群れごと網にかかってしまい、子も連なって獲れるため、 「 連子 」 鯛と呼ばれるそうです。

新鮮なので刺身でもいいかも...でも身が小さく小骨が多いので刺身にすると食べる部位が...
殆ど無くなりそうなので、定番の塩焼で !o(⌒囗⌒)oΨ イッタダキマーーース!! ... 。

by cache1212 | 2010-11-13 17:07 | 頂き物 | Trackback | Comments(2)
Commented by pieddepoule at 2010-11-13 18:41 x
連子鯛?聞いたことない呼び名です。ちなみに私の釣った鯛の名前は、真鯛、チダイ、コブ鯛です。連子鯛はチダイに近いかも。
チダイも小さめのサイズだったら塩焼きが美味しいので、塩焼きに決定ですね☆ъ(*゜ー^)> パチンッ♪
Commented by cache1212 at 2010-11-14 08:27
pieddepouleさん
黄鯛の別名としてレンコダイ(連子鯛)、または単にレンコがあり、
釣り人や漁業関係者にはレンコダイの方が通用しやすいみたいで、
地方名としてハナオレダイ(九州西部・東京)、コダイ(高知・九州南部)、メンコダイ(愛媛)、
バジロ(中国地方)、ベンコダイ、アカメ、ハジロ、バンジロ、メッキなどもあるみたいです。


<< ストロベリーナイト      みかん >>