人気ブログランキング | 話題のタグを見る

aise owner's blog

cachemoca.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 07日

方言

昨夜、【 TV 】    ( ̄ *) を見ていたら方言のことが・・・

「 幸せます 」 これは、 「 助かります 」 という意味の山口弁だそうです。

以前、島根県民が、 「 助かります 」 という意味で 「 喜びます 」 と言うことが紹介されましたが、
山口県民はこれを 「 幸せます 」 と言うそうです。 (⌒▽⌒;) オッドロキー 005.gif

「 助かります 」 だと少し上から目線のような感じを受けるみたいです。

西村 知美さんのお話では、こう言われたからといって別に怒ったりはしないそうですが、
よそ者だと思われるみたいですネェ。ふ━━( ´_ゝ`)━( ´_ゝ`)━( ´_ゝ`)━━ん..... 

by cache1212 | 2010-05-07 10:39 | TV  【 その他 】 | Trackback | Comments(2)
Commented by pied de poule at 2010-05-07 13:07 x
「幸せます」
私のところでは使わないと思います。あの場合、私自身は、「ありがたい」と言いますね。
山口も広いからね。
あの番組自体オーバーだと思いますが、、、、。
先月2週に渡って地元を紹介したときは、バッチリ見ましたよ。
Commented by cache1212 at 2010-05-07 13:37
pied de poule さん
山口も広いんですネェ。
勉強になりました!!!


<< 二週間      前夜祭 >>